[No.000]

日記以上、遺書未満。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

N.020 アベルが見たはずの走馬灯

もしも、この病気が無かったとすれば もしも、両親に恵まれていたら もしも、良き理解者が存在したなら もしも、歪んだ解釈を正すことが出来れば もしも、もう少しだけ愛の温もりを感じることが出来るのなら 妄想も度が過ぎれば病気と成ります。都合の良い理…

N.019 人間不合格者の烙印

将来に向かって歩く事は、ぼくには出来ません。 将来に向かってつまずくこと、これは出来ます。 いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。 フェリーツェへの手紙 / フランツ・カフカ 「何もかもが駄目な一日」というのが時折訪れる。これは自分…

N.018 デジタルポルノみたいな表情だと思った

ごきげんよう、いかがお過ごしでしょうか。 何故か他人から「忙しそうだから」と言われることが多い。寧ろ世間から見ると暇人に分類されてしまう人間だと、自分ではそう思っています。流れゆく日々に対して退屈を感じている(これは以前にもお話ししましたね…

N.017 ピエロは今日も嗤う

もう一度会いたくなる人、それはまぎれもなく、話を聴くのが上手い人だと思う。聴くことによって、話させることによって、相手を手に入れてしまう人だ。 でも、そういう人の話は、いつ誰が聴いてあげるのだろう。 「いつか別れる。でもそれは今日ではない / …

N.016 リハビリテーション

「我思うから我があるんだと思う?それとも我があるから思うんだと思う?」 コンスキエンティア / 金原ひとみ また一つ、年齢を重ねることに成功しました。今年度の目標はあるかと問われたので、「文豪になります」と言ったら失笑された。文豪でなくてもいい…

N.015 盲人の備忘録

「すべては楽しい無意味」 東京喰種:Re 13巻 / 石田スイ 『生きる意味とは?』みたいな考えに答えを見出す頃には、私たちの肉体は腐肉と化していることでしょう。生きることに意味なんてない、という結論付けが憎らしい。私たち人間は、何かにつけて意味付け…