[No.000]

日記以上、遺書未満。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

N.0218 酩酊の中で思うこと

どうしても頭の中が空虚であって、心の中身が空っぽだ。 何だか自分が”生活そのもの”に生かされている感覚が大きくて苦しくなってきたから、夢中に”ならされていた”ものを捨てた。YOUTUBEやその他SNSアプリをデバイスからアンインストールしたり、心の病を改…

N.0217 デュワーズの涙色

長年にわたり通い続けていたBARが閉店するらしい。 二十歳を過ぎてある程度お酒が飲めるようになってから、ちょっと背伸びをして店の扉を叩いた過去がつい先日のようだ。次第にバーテンダーとも顔見知りになり、互いの名前を呼び合うようになって、店に行く…

N.0216 不安生涯、心に宿して

自分に「大丈夫」と言い聞かせている時点でもうそれは大丈夫ではなくて、相手に「私は大丈夫?」と確認している時には既に心の土台が崩れてしまっている。 「いまの私は、全然大丈夫じゃない」 ただそれだけを認められれば良かったんだけど、認めてしまえば…

N.0215 殺風景な食事

ここ最近、食欲が湧かなくて困っている。 正確に言えば、腹は減るけれども食べたいと思える食物が無い状態。感情が食事を求めていないというか、何を食べても同じというか。結局食べないでいることもあるし、埋め合わせ的に食べることもある。味がしない訳で…

N.0214 愛情の丘

「相手の受け取る準備が出来ていないと、その優しさや愛情は単なるエゴになってしまう」 先日、友人と話していた中で印象的だった一言。 恋愛とか結婚って、愛って何なんだろうな。これまで幾度となく彼女と話し合ってきた中で、今回は相手側の大きな心境の…

N.0213 自己愛不全的な

ある朝、目覚めるといつもとは違う世界に存在していた。いつもと同じ時間、同じ部屋、同じ香り、同じ音楽、何もかもが昨日までと変わらないのに、唯一わたしだけが大きく変わっていた。世界が明るい、私の気持ちが焼きたての石焼き芋みたいにホクホクと湯気…

N.0212 疑問詞の価値

私たち人間は何かにつけて理由を見出している。テクノロジーの発達によって生活が快適になる一方で、人間性にまで合理化が侵食しているように感じる。理由がないと行動出来なかったり、人生を合理的に捉え過ぎてしまって、時折湧く少しの不合理に耐えられな…

N.0211 主流煙

何だかとっても遣る瀬無い気持ちでいる。状況にはとても恵まれているはずなのに、何も変われなくて幸を掬うことすらできない。もうずっと眠っていたいって思う、どうしてもたくさん眠ろうとすると頭の中が痛くなる、困る。真面目に生きても心が疲弊していく…