[No.000]

日記以上、遺書未満。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

N.096 それでも世界は何一つとして変わらない

別に、生きていたっていい。 夜、ベッドに入る前に服の内側へ香水を一吹きする。そうして布団に包まって眠りにつくと、少しばかり心が安らぐ。ただそれだけのことで、自分がほんの一ミリだけ変わるような気がする。 無意味、そのまま目覚めなければいいのに…

N.095 ヒロインが生み出したはずの悲劇

生き辛いという事実、または思い込み。 思い返せば、私は自分自身を苦しめることが得意でした。”でした”、だなんて過去形にしてしまったけれど、現在進行形でもあります。時に、自罰的でありたい、自傷的でありたいと思ったりして感傷的になることがある。 …

N.094 四第欲求

承認欲求 - Wikipedia 承認欲求(しょうにんよっきゅう)とは、「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という願望であり、「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれる。 ご存知の通り、人間の中には「食欲」「性欲」「睡眠欲」という根源的な欲…

N.093 アセトアルデヒド

いつもの起床時間、アラームの音で目が覚めた。瞬時に大きく揺れる脳、頭痛、激しい倦怠感、吐き気、尋常でない程の性欲。 「二日酔い」 目覚めた瞬間から、私は絶望した。 昨日は、知り合いたちと居酒屋に行った。前々回で「時間が足りない」と書いたところ…

N.092 全身鏡が割れる時に

他人に偉そうにされることが嫌いだ。 どうしてそんなにも偉そうに振る舞えるのだろうか。 そう思ってしまうのはわたしだけではないと思うのです。 気まぐれで、知人の飲食店を手伝うことがある。珈琲や軽食を提供するだけのホール業務なのだけど、数時間働く…

N.091 生きるにしても死ぬにしても

少し話を聞いて下さい。ウダウダと話し始めます。 こんなこと言うのはダサいことを承知の上で言います、最近本当に時間が足りていない。 人間に唯一平等に与えられた時間、その不足を嘆くなんて馬鹿のすることだ。そういう人間はきっと仕事が出来ない。 なん…

N.090 空に吸い込まれ消えてゆく

何かを作り上げて世に発信するということは、「私はここにいる」と叫ぶことだと思います。 何故私たちは叫ぶのか、それは誰かに見つけてもらいたいからではないでしょうか。もう一人きりで踊り続けることにも飽いた人間が、ある日突然声を上げる。それは偶然…

N.089 月の光を浴びながら

夜が好きだ。互いに少しだけ近づいた気がする、そんな夜が好きだ。 一人きりで過ごす夜も、誰かと一緒に過ごす夜も、いつだって夜は私の味方でいてくれる。悲しい時、虚しい時、侘しい時、それらは夜を連想させる。夜は静寂を心より受け入れてくれる。 夜に…

N.088 夏の抜け殻

朝、目覚めるとベッドを飛び出しカーテンと窓を開ける。耳を劈く蝉の声を聞き流しながら、まだしばらく夏が続くことに対してうんざりとしてしまう。 蝉、夏の間はどこに行っても鳴き声が聞こえてくる。限りなく緑の少ない都会でもその声は聞こえてくる。種類…

N.087 静寂に帰す、

愛してくれなんてね 今更 「絶体絶命 / Cö shu Nie」 最近、自分の家に早く帰りたくて仕方がない。 以前まで何も思い入れが無かった自宅のことを、ここまで必要とするようになるとは思ってもいなかった。ただの荷物置き場、倉庫のように思っていた場所が、現…

N.086 愛の痕跡

電話したいという人より、 電話されたいと願う人の方が圧倒的に多い。 会いたいと言う人より、 会いたいと言われたい人の方が圧倒的に多い。 誘う少数派が、誘われたい多数派に絶対勝つ。 暇なのも退屈なのも、 全部自分のせいにすると、解決は早くなる。 い…

N.085 人は人の中で人として生きていたいと願う

「相手が抱く自分の印象について。」 人間誰しも、他人から良く思われたいだとか、一体自分はどんな風に映っているのだろうとか、そういう感情が湧き起こることがある。相手が魅力的であればあるほどにそう思ってしまうし、進化生物学から考えてもその反応は…

N.084 木陰を包む陽光のように

僕が死のうと思ったのは あなたが綺麗に笑うから 死ぬことばかり考えてしまうのは きっと生きることに真面目すぎるから 僕が死のうと思ったのは / amazarashi 最近つくづく思うのは、明るく死にたいと言える人間になりたいということ。 少し前まではただ世の…

N.083 一体何処へ、転がり落ちる生

少し気を抜くと、全く何も書いていない状態になってしまう。 「あなたはどうしたいの?」 鳴り響く自問自答から目を逸らすことさえ恐怖となって、人様が生み出した作品に逃げ込み自分までもが芸術的になったように甚だしい錯覚を脳に刻んでいるのです。 「馬…

N.082 チック・トゥレット・シンドローム

チック(チック症) 最終更新日:2022/01/06 概要 不規則で突発的な体の動きや発声が、本人の意思とは関係なく繰り返し起きてしまう疾患。根本的な原因は解明されていないが、4~11歳頃の児童期~青年期の男児に発症することが多い。その時期を過ぎれば自然…

N.081 洗車雨

ごきげんよう また一つ、年を重ねてしまった。自分も他人も、年齢なんてどうだってよくて、どのように生きてきたのかが重要だと思っている。よく耳にする話し。年齢なんてただの数字だ。よく目にする話し。だからどうでもいい、ただの日常、数年前に自分が産…