[No.000]

日記以上、遺書未満。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

N.0274 薬指の契り方

「振られました」 今月の月初め、一人の友人からLINEが届いた。バーカウンターでメッセージを読んでいた私、スコッチやカクテルで頭中が揺れる。意図を上手く理解することができなくて、なんとなく『仕事やめた?』と打ち込んだ。『ちがう』『彼に振られた』…

N.0273 ヒトノナ

人間は自分の名前をとても大事にする生き物だと聞いたことがある。名前を丁寧に扱われると嬉しくなるしその相手に好意を抱く。反対に、ぞんざいに扱われれば嫌な気持ちになって心の中で悪態をついたりする。いつでもどこでも私たちは自分自身に与えられた名…

N.0272 可能性としての完璧

通勤で日に二度利用している地下鉄、電車の中でやることが見つからなくて、ふと周囲を見渡してみる。スマホに釘付けの男性、指の腹を使いスマホをスワイプする女性、映像コンテンツをスマホで鑑賞するくたびれたスーツ、コツコツと音を立てながらスクリーン…

N.0271 泡沫

傷つくことが当たり前になったあの日から、わたしは誰かの中でしか生きられなくなってしまって、正直に言えばとても息苦しいと感じている。どうして私は『わたし』を保つ為に、必死に生きているようなフリをしているのだろう。いつまでも自分の中で巣食う過…

N.0270 散花

かつては花畑の中で皆仲良く咲いていたのに、今となっては綺麗に散ってしまった。それでも何とか根を張り生きようとしている寂れた花たちが、今日も養分を探しながら世を彷徨っている。 埋まらない溝だとわかっていても、諦められなくて土をかけ続けていたり…

N.0269 変われないまま、夏が消えた

N.0127 変わりゆく夏、終わる夏 - [No.000] N.027 夏の沈む音が聞こえる - [No.000] 今年も墓参りに行きました。姉の命日の翌日でした。去年の自分とは何も変わらないままで、こうやってずっと変わらないまま歳を重ねていくのかと思うと、どこか寂しくもあり…

N.0268 頭の中の魔物

長時間熟睡すると頭がスッキリするのと同じくらい、眠っていない時ほど高波を打つテンションがある。長く眠ってスッキリする方がいいんだろうけど、眠れば眠るほどに一日の行動時間が減っていく。それに、謎のテンションを求めている時もあって、眠ることが…

N.0267 繋がりの静けさ

約10年以上前、スマートフォンが普及し始めたタイミングで日常的な連絡手段がメールからLINEへと移行した。一通毎の送受信からチャット形式にコミュニケーションが置き換わった。当時はその利便性に感動したものだけれど、いまとなってはどこかメールでのや…